住む家(部屋)が見つかったんで、準備のために毎日大学から往復してる(寝てるのはまだゲストハウス)。距離で5キロくらい。近いといえば近いけど、俺の人生で通学に5分以上掛けたことないから、新しい歴史だ。初めて『通学定期』とか持っちゃうのかも…
問題は、
電車だと駅まで遠いけど早い。
バスだとバス停まで近いけど遅い。
果て、どうしたもんかね…。
さっき、夕方7時ごろのバスに乗って帰ってきたんだけど、これが超ヤバい。写真撮れれば良かったんだけど、途上国ではよく見られる、定員1億%オーバーのバス。始発から俺は乗っかてるからシートに座ってる訳だけど、目の前に広がる惨劇は半端じゃないね。そこでは雨に打たれてるし、出口でしがみついてる少年らはカーブする毎に振り落とされるんだ。てか、人が落ちていくんだ(爆笑)
ここまで来ると笑う。
命削りながら通学したくはないと改めて思う。
果て、どうしたもんかね。
乗ったら、降りるのがバス。
今度は俺がその1ミリも隙間のない空間を掻き分けて、バスから脱出する番。今日は有難いことに、周りにナイスな連中が多かった。
俺が降りようとすると、「お前ら!!こいつを降ろしてしまえ!!乗っかるのはそれからだ!!」の叫び声…。
もちろん、そんな声を上げたところでスペースが生まれるわけじゃない。人を押しのけ、肩でぶつかって、無理矢理スペースメイキング。男も女も子供も老人も関係ない。バスがちょっと動き出したところで、やっと脱出に成功。思ったのは、優しさとか気使いとか余計なことしてたら、まずバスから降りれないこと。
刹那の感情が生まれたよ。
自由の身になってから、満員のバスを見上げる。
ぬぉ!! あいつらが親指たてて、笑ってる。
何だこれ?褒められた… インド、すげぇな…
果たして、バスを使うべきかどうか本当に悩ましい。
0 件のコメント:
コメントを投稿