28.5.11

Becks in red




CL Final前夜祭


兄者Gary Nevilleの引退記念試合でユベントスと対戦した時のBecks
ユナイテッド退団以来初めてまとった赤
やっぱり赤が一番惚れ死ぬくらい似合う。


でも、半袖を着せられた事は問題だ。
半袖はダメなんだよorz


タトゥーがまだなかった頃から、手首が完全に被るくらい長めにしとかなきゃいけなかったんだ(怒)あのスタイルがマジで一番カッコイイんだから。
俺なんか99年から未だに真似してんだからwww


そういう意味で長めに残してたスパーズのクラニチャルはサイコー(・∀・)



てか、これではっきりしたのは、Aonが激しく糞
INGから続くこの流れを誰か止めてくれ・・・('A`)
やっぱりユナイテッドはアンブロでSHARPロゴが最強なんだよ。

中3の時、ロンドンで買ったレプリカはCLチャンピオン仕様だった。
明日のファイナルはそのトレブル取ったシャープユニで観戦するのさヽ(゚∀゚)ノ

25.5.11

視界良好

うちのベランダから見える景色は結構良い。
チェンナイで住んでた部屋よりも広いうちのベランダにプラッチックの椅子を出して、そこに座りながらスカイツリーを眺めるのが好きなんだ。

ちょうど周りのマンションにも邪魔されず、上三分の一くらいが綺麗に見える。
(まだ間近で実物を見たことないので、きっと三分の一くらいだと思う・・・)

だから、一日の大半をスカイツリーの見えるベランダで過ごす。ベランダも公共の場だから禁煙とかトンチンカンなことも言われるけど、そんなこと気にせずずっと居る。南千住は嫌いだけど、うちからの眺めは素晴らしい。


話は変わって、就 職 活 動

そもそも27の年になっても就職活動のひとつもやったことがないので、まずは何から手を付けていいのか分からない。それで図書館から大量の就職活動マニュアルなんか借りてきて読んでみた。ゼッタイナイテーとかコレデキメルシューカツとか、そんな頭悪そうなガイドブック読んでたら、採用されるものも不採用になりそうだったから途中で止めた。(でも、ビビリなので1冊だけは読み通したけどね・・・爆)

日本に帰って来て、いろんな人に会っている。
飲み歩いてるんじゃなくて、今回に限っては就職の手がかりを見つけるための建設的なミーティング。ちゃんと他人様の経験談に耳を傾けてるのさwww インドに居た時は全くそういう情報収集作業をしなかったし、就職活動は日本に帰ったらやると腹をくくっていた。

有難いことにいろんな話が聞けた。そこで大学中退で大学院卒、それも出たのはインドのマドラス大学なんで、人生一回もブレずにストレートにやってこられた優秀な皆さんの話を聞いたところで大して役に立たないことが分かってきた。そりゃ、そうだ、遺伝子レベルで正反対だったのを今になって思いだした。だから、人並なことをやってても埒があかないんだ。

おまけに迷いが生まれた。余計な情報に惑わされた。
自分がこれから何をしたいのか、それを喋っていく過程で世間様の常識や世の中の慣習に踊らされて、ちょっと前まで俺の脳みそに明確にイメージされたものさえ忘れてしまったらしい。やれ下積みを積むべきだの、やれ早く適当なところに行けだの言いやがって・・・てか、本当にみんな揃いもそろって

ウッセ そう ウッサイんだよ!!

(自分から聞いておいて無礼極まりないwww シツレイシマシタwww)

面倒くさい話のおかげで危うくパッとしないところに履歴書送りそうになったよ。なんでこの期に及んで我慢しなくちゃならんのさ?

業界研究とか企業研究とかやっても、気乗りしないのは当然。やりたくねぇことに無理やり体を向けても時間の無駄だった。俺にはやりたいことがある。

だから、いくら周りに無理と言われてもそっちに集中することにした。俺は高校で開発援助に目覚めて、その後、平和構築と防衛戦略やってたんだから、経験を積むとかそういう理由で訳わかんないワンクッション置くのは嫌い。

何のツテもない状況でチェンナイで生き抜くほうがよっぽど無謀。
命削ってマドラス大学で防衛戦略のマスター取るほうがよっぽど無謀。

よく考えたら、俺には不可能がないらしいwww


そういうことで今後の就職活動はニューヨークを目指します。


スリランカとかチェンナイに戻るにはこれ以上最良の選択肢が見当たらない。

視界良好だと思うんだよ。邪魔もなければ、自分に足りないものをない、その上ちょっとの間抱えたモヤモヤ感は完全に消えた。最上級のカッコイイ人になって下さいって言われてるようなもんだ。それで早くもちょっと先の将来を想像した。

ニューヨークから戻って来て、
ベランダから見えるスカイツリーが
高層マンションに邪魔されてたら・・・   困るなー ('A`) 

20.5.11

帰国報告

14日のフライトで日本に戻って参りました。

夜中3時のフライトにもかかわらず、
うちのディフェンス・スタディーズ全員集合で空港では最後まで大騒ぎ・・・

とりあえず、これで2年間のマドラス大学、そしてインド生活も終わり。
目標にしてたチェンナイ完全制覇は達成されずじまいだったけど、
マドラス大学大学院防衛戦略学部のマスターは取得できたのは嬉しい。


・・・どれくらい嬉しいかというと、
空港のエミグレを通過した瞬間に


ウワァァァァ

ヨッシャァァァァ 

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━ィ


ひとりでコブシをブルンブルン回したのさwww

(前みたくエライ人に出国禁止とか言われなくてヨカッタ)


てか、なんですかね、この解放感は・・・
みんな(インド人)が言ってたけど、「やっと脱獄!!」
本当にそう思います。やっと自由の身でございますよ。

ハーッハッハッハ ( ノ゚∀゚)ノ


帰国後すぐに会社に行き、そのまま社長と飲みに行った際、
ある飲み屋のオーナーがこんな事言ってました。
「(一般的に)挫折なんて短い」

いやいや、何を仰る(怒)
ふざけんなよ、こっちはひとつの挫折のおかげで戻ってくるまで5年かかったんだ。
思い描くモノのサイズが違うんだ、ちょっとやそっとで修復できるほど思いを抱えてるわけじゃない。
だから、全部戻すの5年かかった。

自分が好きな作家がこういう言葉を書いてます。

ここは人生のマイナス地点で、
やり直すには堕ちた深さの分だけ登らなければならない。
地上に辿り着いても、そこはゼロ。
堕ちる前まで持っていたものを
全て失っている自分に戻るだけ。


5年経って、ようやくゼロに戻ってきた。
あとは登るだけ、すべてがプラスになっていく。
煙突を登って、振り返ってうち探しでもしましょう。
きっと小さくて見つかんないくらいの高さまで登るんだ。

これまでのすべての経験とセンス、そして頭脳が合わさり、
新しい世界を切り拓くのさ。






12.5.11

バイトも終わり





日本に帰るなら、その前に溜まってる仕事片付けてから行っちまいな的なノリで呼び出されて、帰国2日前にもかかわらず最後のバイト。
この期に及んで小銭ジャラジャラ稼いでまいりました。

(2時間で600ルピー(約1200円)を手にしても、まともな使い道が思い浮かばねぇんだけどwww)

俺はバイトの分際であって作業は末端中の末端で責任なんて1ミクロンもなかったけど、すべての作業の基本となるのが俺の翻訳。最初はそもそも書いてある日本語が理解できなくて凹んだけど、今ではチョロイ。おかげでまともな日本人になれた気がするのさwww

最後はあのロイターを抱えるThomson Reut●rsの仕事で、数ヶ月前のMotorola以来久しぶりにニヤニヤするようなものをバリッと片付けて俺のバイトは終了。マドラス大学に続いて、この会社とも今日をもって今生の別れ。

アメリカ大企業のオフショア、インドのITベンチャーでの経験・・・
日本人には不要な経験値ばっかり高くなって困っちゃうねwww

(誇)

11.5.11

【Thanjavur】最後の聖地【Tanjore】

日本帰国前の最後の聖地巡礼
チェンナイに住んで、タミルナドゥ州は名所・聖地はほとんど制覇して、
最後に残っていたのがこの聖地


THANJAVUR


タンジャウールもしくはタンジョールと呼ばれる、11世紀チョーラ朝の首都。
そして、街のド真ん中にそびえるRaja Raja Cholaによって建てられたBrihadishwara Temple (Big Temple)は世界遺産に登録されている。


チェンナイからThanjavurまでは334キロの距離。
きっとスゲェ頑張ればチェンナイから1泊2日で行って帰ってこれるのを
わざわざ3泊4日も掛けてチンタラ、エッチラオッチラ行ってきたのさ(゚∀゚)
最近はチェンナイからTrichyまでの6時間のバスですら体がきつくて、
昔みたいに18時間だの30時間のバスは無理・・・
ちょっと行ったらエアコン付きの部屋でウダウダしてからじゃないと前に進めない、なんとも貧弱な体になってしまった訳でございます。
一度、贅沢を覚えるとこれだから怖いねwww

最近のTVCMでよくやってるのが、
Every Trip Has Purposeの謳い文句。

今回の俺のPurposeを書いてみると、
「糞暑いチェンナイを抜けて、世界遺産を間近にエアコンを18度にしたまま、ホテルの衛星放送でプレミアリーグを見続ける。」


'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、


せっかくインドにいるのにふざけてる等々あるでしょうが、
タミル人の顔なんてもう見飽きてきた。
日本では簡単にできることはチェンナイ、特に俺の部屋では出来ないこと。
俺がやりたかったのは、
ただ贅沢をしながら世界遺産でも見に行ってみようか・・・
そんな感じなんで、めでたくバリッと目標達成いたしました。

ぶっちゃけ、Big Templeとパレスなんて3時間もあれば十分。
それ以外の3泊4日の大部分はエアコンの前で
「嗚呼、ギモヂイィィィ」

・・・わたくし、非常に幸せでした。


祝 タミルナドゥ完全制覇!!


















最後にTanjoreのメインストリートを歩いてて、どっかに似てると思ったら
北千住の東口だったwww


居心地がよろしかったのはそういう訳。


100億円もらったら住んであげてもいいかな・・・爆

5.5.11

The Kingdom/Thor

The Kingdom


監督:ピーター・バーグ
主演:ジェイミー・フォックス


アメリカの中東問題はいまなお緊張状態が続く。そんな中、サウジアラビアの首都リヤドで自爆テロ事件が発生する。狙われたのは外国人居住区。現場にFBI捜査官や医療関係者が集結する中、今度は彼らを狙った二度目の爆弾テロが起きる。死者100人以上、負傷者も200人以上となった事件は、爆発者専門家のサイクス(クリス・クーパー)と情報分析官のレビット(ジェイソン・ベイトマン)らによって、首謀者にアルカイダのメンバーであるアブ・ハムザが関与している説が浮上。FBI捜査官ロナルド・フルーリー(ジェイミー・フォックス)は現地捜査の必要性を主張する。統治能力の弱さを認めたくないサウジアラビア政府とそれを容認するアメリカ政府の外交的な思惑があり、フルーリーの訴えは却下されてしまう。しかし同僚が巻き込まれたことから引き下がるわけにはいかないフルーリーは、ワシントンポスト紙の記者を通じ、駐米サウジアラビア大使と接触。サウジアラビアの大物によるテロ資金調達疑惑をカードに、現地調査に派遣できるように許可を取り付ける。フルーリー、サイクス、レビット、法医学調査官のメイズ(ジェニファー・ガーナー)による4人のFBIチームは、サウジアラビアに飛ぶ。空港で彼らを出迎えたサウジアラビア国家警察のアル・ガージー大佐(アシュラフ・バルフム)は、爆破現場に連れて行く。凄惨な現場に凍りつく一行。さらに、アル・ガージー大佐から「証拠に触らない」」「サウジ警察の立会いなしに聞き込みをしない」「イスラム教徒の遺体に触れない」「自分の目の届く場所にいる」などの厳しい制約条件を突きつけられる。滞在はわずか5日間。タイムリミットが刻一刻と迫る中、フルーリーたちは爆破テロ首謀者たちを追い詰めていくことができるのだろうか?(goo映画)


オサマ・ビン・ラディン殺害記念鑑賞でございます。
今回のSEALsの作戦では「(ビン・ラディンの)身柄拘束よりも殺害を目標」と報道にあった。その後、国防が身柄拘束の可能性も残しつつ現場の判断で殺害とは言ってたけど、2次的な面倒を起さないために、要するにキルビルっぽく「ヤッチマイナァァァァァ!!」ってこと。


この映画の有名な台詞。
サウジ側とアメリカ側が同じ言葉を口にする。


"Kill Them All"




911から今日までの一国家のWar on Terrorに関して、
姿勢・考えが気持ち良いくらいにブレてない ヽ〔゚Д゚〕ノ




Thor


監督:ケネス・ブラナー
主演は・・・知らない人、そしてナタリーポートマン


映像革命と呼ばれたアバターから早2年
わたくし、ようやく3Dデビューでございます。


実際にメガネを装着してみて分かったのは、ずっとアイアンクローされる羽目になることorz
こめかみをガッと摑まれてギュッてされながら2時間。
インドだから痛いとか、日本ならもうちょっとソフトとかそういうのは関係なさそうだった。


また、プロットに関してはよく分からんので、各自でお調べください。


初3Dメガネ、飛び出す映像に心奪われた上にナタリーのことしか記憶できない低スペックな脳みそなもので、ぶっちゃけ話の内容がよく分からんwww
ずっとメガネを付けたり外したりして見え方の違いを確認する作業に忙しかったし、
演者の一人はジャッキーチェンかなと思ったら、
浅野忠信が割かし良いポジションで出演してて アラ ビックリ∑(゚∀゚ノ)ノ


主演が俺と同じ髪型だったとか突っ込めばいろいろあるんだけど、
地球が誇る完璧無欠人間ナタリーポートマンが今回も最高だった・・・
感想はそれだけ、それで満足だった。


チェンナイでスリランカ難民の研究してるナタリーポートマン的な奴がいるなら、あと数年チェンナイに残ってもいいかなと思える。逆に言えば、俺に考えを改めさせるナタリーレベルの人間は滅多にいないし、地球上に今いるのかどうかすら怪しいwww


日本では7月から上映だそうです。






4.5.11

127Hours/Source Code

聖地巡礼の旅を断念したので、バイトして、ディフェンススタディーズのチェンナイ組と飲みに行くという前と何ら変わらない、ある意味、全く面白くない時間が過ごしております。


その中で映画を観た。




127Hours


監督:ダニーボイル
主演:ジェームズ・フランコ


ダニーボイルはこの127Hoursの製作費を稼ぐためにスラムドッグを作ってアカデミー賞まで取った、相変わらず空回ってる人。


この作品のほとんどはジェームズの一人芝居(プロットは各自調べて)。
でも、その演技はスゴいよ、アカデミーで最優秀男優にノミネートされたのは納得した。
最近はこのジェームズ・フランコとジェイクが若い連中の中ではカッコイイと思う。


そして、音。
今回もダニーボイルと組んでるのはマドラスのモーツァルトことAR.Rahman
スラムドッグでアカデミー取った人。
今回はエンディングでDidoとも共演してる。
Rahmanはタミルムービーの大きなプロジェクトには必ず絡んでくるんだけど、
映画は糞でも音だけはSUGEEEEEEってなることが多い。
だからこそ、チェンナイの環境からこの才能が出てきたのは不思議でしょうがないwww


チェンナイには御茶ノ水みたいな楽器屋街がないし、
ギターとかシンセ探すのだけど大変だと思う。
(とかいって、俺もギター持ってるけどねwww 弾かないけど)


だから、Rahmanの存在が奇跡に近い。


日本では6月から公開みたいだけど、
これは観たほうがイイね。
エググロい場面もあるけど、それも含めて痛みを感じたい場合はベストな映画。


★★★★☆




Source Code


監督:ダンカン・ジョーンズ
主演:ジェイク・ギレンホール


エアコンを求めて映画館に行って英語の映画を探したら、
いまチェンナイでやってるのがこの映画。


この映画のこと自体知らなかったけど、
ジェイクのことは好きなんで、ラッキーだった。


プロットは、
Colter Stevens an American Army helicopter pilot whose last memory is flying in Afghanistan, wakes up on a commuter train. But he discovers he has assumed the identity of another man. 8 minutes later the train explodes and Stevens finds himself in some kind of pod. He then talks to someone named Goodwin who tells him he has to go back and find who the bomber is. He is sent back and is going through the whole thing again and tries to find who the bomber is but fails and the bomb goes off and he is back in the pod. He is sent back again and still can't find out anything. When he comes back he asks what is going on, Goodwin and Rutledge, the scientist in charge tells him he is part of a project that can put someone in another person's consciousness during the last 8 minutes of their life. Stevens says why doesn't he just stop the bomb, he is then told that he is not going back in time but placed in the moment so he can find out who the bomber is and if there are any other targets. But Stevens finds himself falling for the woman traveling with the man who's consciousness he is in. (IMDB)


すいませんけど、勝手に訳して理解したつもりになってください。


SFってのはどうも掴みづらくて、実際に観終わっても、
ぶっちゃけ面白いような気もするし、面白くないような気もする・・・
そんな映画だった。


でも、IMDBでも点数が高いように
オチは結構ニヤニヤしたんで、
やっぱり面白かったんだと思う。


ジェイクがペルシャの王様の時に比べて、昔に戻った感じでよろしいよろしいwww
そして、舞台になってるシカゴの町並みがカッコ良すぎて笑う。


日本での公開とかは各自で調べて下さいませ ヽ( ゚д゚ )ノ


★★★☆☆

3.5.11

聖地巡礼の予定

日本に帰るのを2週間遅らせたのは、
最後に聖地巡礼の旅に再び出ようかと思ってたからで、
これまで隣にいつも誰かが居たからさすがに疲れた。
最後くらいは一人でブラブラ、何も決めずにフラフラ・・・
実際、帰国前の10日間の予定は聞かれても誤魔化して全て隠蔽してた。

プランとしては、
① これが最後のスリランカ
② 完全制覇一歩手前のタミルナドゥ
③ Cochin&Mysore
④ アンダマン・ニコバル
⑤ 今年は観光年のネパール

行き先なんてどこでもいいのでベタにダーツかあみだを使って神の導きに従うつもりだった。
今日、うちの学部に行くまでは・・・

昼間、おそらく今日で最後になると思われた防衛戦略学部。
入口にいたのは椅子を持ち出して仕事サボってる事務のゴクレ、
もう授業もないし、来年までもうやる事ないからヘラヘラしやがって・・・

そして、ゴクレが聞いてきた。

「次はいつチェンナイに戻ってくる?」
ケッ、そんなのカルマ次第だろwww 俺が生きてるうちは無理

「へ?7月に修了証明取りに来るんだろ?」
だったらそんなもの要りません(・A・) 郵便で送れって前から言ってんじゃん

「なんだ帰ってこないのか・・・」
たりめーだ

「じゃあ、そのリクエストレター持ってきな」
レター書いたら旅出るよ、俺

「まずは水曜にわたしのところに一通。金曜に学部長に一通。来週頭にライブラリーに渡しといて」


(゚Д゚)ゴルァ!!



・・・なんで同じレターを3回に分けて出さなきゃなんねーんだよ!!オメェがやれよ、バカちんがっ!!


もう最後の最後までバカすぎるよっ
去年から北千住の住所、それも封筒に英語と日本語で書いて預けてただろ?
え?はぁ?なんで失くすんだよ?
もうお前が千住まで来いっ、遅れてすませんでしたって俺のところまで飛行機乗って来いよ・・・


ということで、俺が前もって渡しといたもの全部どっか行っちゃったってさ


これをしないように、
帰国までフラフラするために、
去年から念を押して準備してあげたのに・・・

これがインド
これがFuckin' India
やっぱり糞インド

レター出して、Provisional Degreeをもらう作業が終わるのは来週なので、
聖地巡礼は旅は中止となりました。


てか、バーバラと飲みに行くの断ったばっかりだぞ、
最後の巡礼とバーバラを天秤にかけて、涙ながら巡礼に出ることを取ったのに・・・


もうゼッタイ呼ばれてもチェンナイには帰ってきたくないね。


2.5.11

世界一の女

この前書いた器がスモールの話、
その際、俺とスリランカ談義をしたのはイタリア人オネェチャンのマルゲリータ


・・・これが日本なら天麩羅サン、イギリスならMs.フィッシュアンドチップス
インドならマサラちゃん、もしくはサモサ嬢www
とにかく、彼女はナポリ出身なのに名前はマルゲリータ(爆)


そのパスタネェチャンのお友達で同じくチェンナイの有名NGOでインターンをしながら、難民帰還プロセスの研究をしているバーバラっていうフレンチのオネェチャンがいる。
(オネェチャンって呼んでるけど、2人とも俺より2つ下)


これまでガチガチのソーシャルアクティビストだったバーバラから先日電話をもらい、論文の手伝って欲しいと言われ、彼女の家まで行ってきた。


実は防衛戦略学部の全日程が終わって、飲み歩いてるうちに思う訳ですよ
「マスターが終わると人生 楽しいっすなー」と。


オースティンパワーズとレニクラのアメリカンウーマン以来、
ヘザーグラハムの顔が一番イケテルと常に叫び続けてきた俺にとって、
Brunetteヘザーにしか見えないバーバラは当然レベルマックスでイケテル。






それに加えて、大学を出て西アフリカでドサ周りの後、
リヨンの大学院でタミル難民の帰還プロセスの研究をしながら、
チェンナイのNGOでインターン中というそのキャリア。


・・・なんですか、これ???


俺と同じニオイがしますな


ヘザーとスリランカとか奇跡のジョイント、
俺が食いつかない訳がないじゃんか(`ω´)


スリランカに関わってて、ある程度知識と経験を積んでおいて
マジでマジで良かったと涙が出そうになるのさwww


停電にも関わらず、閉め切った部屋に2人で5時間。
ちゃんと論文に使えそうなネタとかいっぱい教えてあげたんだ。
それ以上にいろいろ教えてもらったけどねヽ( ゚д゚ )ノ


ビール飲みながらウーパールーパー
汗だくのわたくしは改めて思いました。


「やっぱり人生楽しいっすなー 神は俺の見方だ!!くわっくわっくわっ!!」




ぶっちゃけね、スリランカ難民帰還支援の詳細は書かないよ(・∀・)
そんなの書く気なんか最初からないし、
マスターが終わって深夜とか暇だから
時間つぶしにブログ書いてるだけだからwww


器がスモールに続いて、また果てしなく無意味な更新でも許してね。




ちなみに火曜日から最後の巡礼の旅に出ます。
神様にはお願いしたいんだけど、俺をもっと喜ばせよ
2年間耐えたんだからそれくらいは頼みますよ




カッカッカ '`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、