2回目の聖地巡礼は本当の意味で聖地を巡る旅だった。
行き先はラメシュワラム
(Rameswaram:RMM)
RMMはヒンドゥー教徒にとって、神ハヌマーンがアダムスブリッジを超えてスリランカに渡ったとされる土地。インド亜大陸のどん詰まりで、インド最長の海上橋を越えてパンバン島にある。
文字通り、この世の果て・・・
@RMM Central Bus Terminal
Maduraiからバスで4時間。街の中心から4km
途中のラマナタプラムでは思いがけずBrooke Burkeのポスターを見つけ興奮www
昔、自分が何にはまってたのか思い出した。
"This is Wild On!!"
@RMM fisherman's village (ホテルからの眺め)
昔みたいにバックパッカー気取りの貧乏旅行は出来ない体になった。てか、体が贅沢になった。そう考えると昔は凄いことをしてたと思う。
Hello Mr.Donkey
「お前はアラブから連れてこられて、島に閉じ込められた、あのロバか?勝手に島で繁殖し始めたあのロバか?」
「・・・」
何も答えないロバ。
ロバのくせに・・・( `д´)
スリランカのマナーにも同じロバがいて、それはアラブではすでに絶滅している珍種。
たぶん、こいつも一緒だと思う。
@Agnitheertham
穢れを落とし、体・精神を清める。
小さい街はビショ濡れで歩く巡礼者で溢れる。濡れたままバスとか乗るのは、バスと周りの乗客を代わりに汚してるようにしか見えない。
着替え持ってけばいいのに・・・
@Rameswaram Temple
スリランカのマナーとは地理的条件は一緒なのに、発展具合が凄まじい・・・まるで天国と地獄。
これが30年間紛争をしてた街とそうじゃない街の違い。
マナーは30年後にこうなってるはず。
@RMM Temple Corridor 本殿手前
@RMM Temple Corridor 本殿内
@RMM Temple
ココは柱の形と数の多さでも有名
1.5キロ四方の寺の中に22個の井戸があり、水が湧き出る。
神聖な水で頭からかぶり、穢れを落とす。
そして、またビショビショになる。
俺は遠慮がちに右手だけお清め・・・ 右手以外はキレイだからこれでいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿